

Tag:スポンサー広告 

【旅87日目】【2012年8月4日】愛とロマンの8時間コース

2012年8月4日(土) 旅87日目 北海道礼文町 降水確率0%なのにずっと小雨(´Д⊂ヽ

いつもお世話になっております。ペニャイダーですm(_ _)m
s3-IMG_4167.jpg
今回は礼文島「愛とロマンの8時間コース」ですヽ(*´∀`*)ノ
愛とロマンの8時間コースとは?
礼文島北端「スコトン岬」から礼文島南西の「桃岩荘YH」までを歩く約30kmのハイキングコースである(桃岩荘ツアーの場合)
名も知らない旅人たちが共に歩くうちに友情が芽生え愛が生まれ、ロマンに発展するかもしれないというところからこの名前がつきました(・∀・)

名称に「8時間」とついていますが、実際には11時間くらい歩く「ヘトヘト」必死のトレッキングに、利尻岳登山から中一日で登板のペニャの膝は持つのか? (最近、膝関節がポロってとれそう(´∀`*)ウフフ)
s3-IMG_4026.jpg
4:40起床……(´ぅω・`)ネムイ
桃岩荘前の海では何やら漁が行われていましたよ。うに様かなぁ……
よーし、ペニャも潜って獲ってやるぜ! と、言いたいところですが8月なのに本当に寒いのですよ( ;∀;)

s3-IMG_4032.jpg
愛とロマンの8時間コースのスタート地点は礼文島北端にあるので、南にある桃岩荘からは1時間ほどかけてバスで移動しますよ(*´∀`*)
s3-IMG_4058アヒルフィルタ
みんなで記念写真を撮ってから歩き始めましたよ(*´∀`*)
s3-IMG_4061.jpg
前日から同じ宿に泊まってはいるものの、みんな顔も名前もイマイチ分からないところからスタート。みんなで自己紹介をしながら歩きます(´∀`*)ウフフ
札幌、東京、京都、兵庫、広島、韓国、みーんなばーらばらです。

では、歩いてきましょう!
s3-IMG_4084.jpg
これ誰かの家じゃないの?ってとこから
s3-IMG_4093.jpg
防波堤の上だって、
s3-IMG_4118.jpg
s3-IMG_4115.jpg
山の尾根も越えてやりますよ(・∀・)

……
(;´Д`)ハァハァ

開始30分でペニャはヘトヘト(;´∀`)
こんなに登ったり下ったりがあるなんて聞いてないよ(´Д⊂ヽ
s3-IMG_4104.jpg
s3-IMG_4178.jpg
s3-IMG_4234.jpg
s3-IMG_4375.jpg
s3-IMG_4195.jpg
ですが、ここは「花の浮島」と呼ばれる礼文島。綺麗な花に元気をもらいながらどんどん進みますよ(*´∀`*)
s3-IMG_4648.jpg
相変わらず花の名前はさっぱりですがこれはレブンウスユキソウっていうやつですね。昨日勉強したので分かります(・∀・)


s3-IMG_4155.jpg
s3-IMG_4169.jpg
海岸に下りると、小さな丸い穴があいた貝殻がたくさん落ちていました。
この穴は「ツメタガイ」という肉食の貝が貝を食べた跡らしいんだけど、ペニャは地元のおじーちゃんが電動ドリルでギュィィィんとやってるんじゃないのか?って思ってます(・∀・)
s3-IMG_4174.jpg
おみやげ用に穴空けてるのでなければ、この貝殻の量は説明出来ない。
s3-IMG_4186.jpg
海沿いには昆布も干されてます。
ここは礼文島ですが、これは利尻昆布です(´∀`*)ウフフ

s3-IMG_4188.jpg
s3-IMG_4191.jpg
どーでもいいけどねーこー

s3-IMG_4276.jpg
澄海(すかい)岬。晴れてたら絶対きれいですよここ(*´∀`*)

s3-IMG_4249.jpg
澄海岬の売店で売っていたとある肉の串焼き……

まずい……(´Д⊂ヽ
生臭い……
ごめんなさい……


パッサパサの鯨肉に生臭さを足したようなこの肉は、
s3-IMG_4244.jpg
トドです。
興味本位で食べると大失敗しますね(*´∀`*)

はい、また歩いていきますよ(*´∀`*)
s3-IMG_4285.jpg
EXILEを要求した結果……

s3-IMG_4336.jpg
こんな草むらだって、
s3-IMG_4396.jpg
崖っぷちだって(むーしょくより崖っぷちなんかあるもんか)
s3-IMG_4419.jpg
沢だって越えていきますよ(`・ω・´)

s3-IMG_4412.jpg
マリオのキノコですね(・∀・)

s3-IMG_4438.jpg
桃岩荘名物の「圧縮弁当」
3合分のお米が入っているらしいのですが、お腹ペコペコだったせいか軽く食べちゃいましたねぇ(*´∀`*)

s3-IMG_4509.jpg

s3-IMG_4476.jpg
s3-IMG_4544.jpg

s3-IMG_4632.jpg
ふんわり焼きあがったパンケーキみたいなキノコ(´∀`*)ウフフ

s3-IMG_4620.jpg
食堂「ひと休み」に到着です(・∀・)
s3-IMG_4609.jpg
ここではうに様をいただきましたよ(*´∀`*)
北海道で食べてきたうに様は絶対的な正義だったのですが、ここでもやはりとろけるうに様(*´∀`*)
s3-IMG_4656.jpg
数時間ぶりのアスファルト(・∀・)

s3-IMG_4692.jpg
見えてきた桃岩荘(゚∀゚)

s3-IMG_4684.jpg
みんなで手をつないで、

そして、ヘルパーさんたちの「おかえりなさい」に迎えられて……


s3-IMG_4700アヒルフィルタ
ゴールです(*´∀`*)


昨日屋根の上で日照旗を振るヘルパーさんを見たときは、これは恥ずかしいなんて思っていたけど、なんだろう。帰ったことを誰かに迎えてもらえるのってすっごく嬉しいですねぇ(゚∀゚)

これもどーにかこーにか8時間歩いて来たから、
みんながいなかったらとっくにバスに乗り込んでましたね(´∀`*)ウフフ

みんなのおかげで最後まで楽しかった!
みんなありがとー(*´∀`*)

次回は稚内帰還とブログ書きです(*´∀`*)

今回はこの辺りで、ペニャイダーでしたm(_ _)m

ランキングに参加しました。以下のボタンのどちらかを押してもらえるとうれしいです。
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

Tag:北海道3  Trackback:0 comment:6 

←古い記事へ | HOME | 新しい記事へ→

Comment

ブースカのしっぽ URL|
#- 2012.08.09 Thu12:04

写真が 綺麗で 最近 ブログを 見させて 貰って 居ます

誰も 未だコメントも 無いから 少しでも 後押しの 役に 経つかなぁ… と コメントを入れて 見ました


日本に 時差が ある 所って 意外でしたね!

先も 長い けれど 楽しんで 下さい。(^-^)/
ダイ URL|
#- 2012.08.09 Thu16:09
桃岩荘お疲れ様です。
広島からのライダーは先日自分のブログで書いた、漁師の店で広島について熱く語られていたかたですw
繋がってますねぇ。
ペニャイダー URL
#- 2012.08.09 Thu19:35
>ブースカのしっぽさん
>写真が 綺麗で 最近 ブログを 見させて 貰って 居ます
>誰も 未だコメントも 無いから 少しでも 後押しの 役に 経つかなぁ… と コメントを入れて 見ました
ありがとうございます(*´∀`*)
みなさんにいただいたコメントのひとつひとつがエネルギーになります(´∀`)

>日本に 時差が ある 所って 意外でしたね!
まさかって思いましたねぇ(´∀`*)ウフフ
ややこしくってしょうがなかったですよ(・∀・)

>ダイさん
>広島からのライダーは先日自分のブログで書いた、漁師の店で広島について熱く語られていたかたですw
>繋がってますねぇ。
不思議ですね(´∀`)
今、僕はそのライダーさんと一緒に利尻岳を登ったという方と一緒におこっぺにいますよ繋がってますねぇ。

あ、ダイさんのところにコメントするの忘れてました。
ダイさんが会われた世界一周のガクさんにも遭遇しているんです。
やっぱりつながってますねぇ(´∀`)
ケンゾーサン URL|
#sAC0zsYk Edit  2012.08.09 Thu22:07
 お疲れ様でした、楽しまれたようで何よりです。

 しかし………ご褒美がウニですか……ウニがちょっと苦手な私にはちょっとした拷問気分になりそう……美味しいウニを食べた事がないからかな? それとも昔海で拾ってきたウニを煮て食べたのがトラウマなのかな?
ペニャイダー URL
#- 2012.08.11 Sat08:56
>ケンゾーサン
>しかし………ご褒美がウニですか……ウニがちょっと苦手な私にはちょっとした拷問気分になりそう……美味しいウニを食べた事がないからかな?
北海道で、特に離島で食べたウニは格別でしたよ。臭みが全くないです(*´∀`*)
>昔海で拾ってきたウニを煮て食べた
く、腐ってたのかな……
きたぐに@広島 URL|
#- 2012.08.18 Sat21:05
私が歩いた時も日本100名山を登っていた方と一緒だったのですが、ワイワイ言いながら歩くのはいいですよね。
*その方も、前日は利尻岳に登り、そして8時間コースを歩いていたという。。
宇遠内からの登りはきつくなかったですか?
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

ペニャイダー

Author:ペニャイダー
◆現在地: 大阪府堺市(実家)

北海道天塩町鏡沼海浜公園キャンプ場の落書き帳をまとめた冊子が届きました(・∀・)
昨年、↑のキャンプ場及びライダーハウスを利用し落書き帳に書き込んだ旅人達に無料で送付されるものです。

懐かしいですね。
知合いの書込みがいっぱい載ってます(*´∀`*)

今走ってる現役チャリダーだと、ザワさんゆーじろーあたりの落書きが載ってておもしろい(・∀・)

◆ステータス:ヒキニート万歳ヽ(´ー`)ノ

2012年4月1日大阪を出発。
ホワ子さん(自転車)とアヒル隊長(マスコット)とともに日本一周を目指します。
※現在大阪で冬眠中

詳細プロフィール

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
ブログランキング
にほんブログ村のランキングです。 押していただくとちょこっと嬉しいですヽ(´∀`)ノ
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
