

Tag:スポンサー広告 

【旅90日目】【2012年8月7日】最北端、宗谷岬へ

2012年8月7日(水) 旅90日目 北海道浜頓別町 晴れ(*´∀`*)

いつもお世話になっております。ペニャイダーですm(_ _)m
s3-IMG_5064.jpg
ついに辿り着きました。



より大きな地図で 北海道稚内市→北海道浜頓別町 を表示
北海道稚内市から北海道浜頓別町の旅です(*´∀`*)
旅に出る以前、


日本中を走り回る人たちの動画やブログ、サイトを眺めていました。


そこに載せられた景色

人との出会い、

楽しいこと、

時々辛いこと、


……
それぞれに手段が違って、目的もゴールも違って、




彼らが最北端にたどり着いた時に見つけたものが僕にも見つけられるだろうか?



稚内に入ってから10日ほど、
最北端に辿り着いた時、僕は何を思うだろうなんて考えてました。

これまでのこと、この旅のこと、旅が終わった後のこと……



s3-IMG_4971.jpg
s3-IMG_4966.jpg
この日はライダーハウス「漁師の店」からスタートです。

s3-IMG_4983.jpg
目的地は「宗谷岬」

前日まで曇天だった空が青く広がってくれました。
s3-IMG_4999.jpg
海の向こうに目的地が霞んで見えてきました。

s3-IMG_5006.jpg
s3-IMG_5044.jpg
s3-IMG_5053.jpg
そして、
s3-IMG_5065.jpg
日本最北端「宗谷岬」



朝走り始めてから高揚感でいっぱいで、ずっとディスプレイ越しに見ていた三角形のオブジェが視界に入った時、涙が出そうになりました。

大阪を出発して90日、距離にして5300km……

楽しいことが山ほどあって、
辛いこともけっこうあって、
何度も「帰ろう」って思ったけれど、その度に何のためにこの旅とこのブログをやっているのかを考えました。

きっとこのブログが無かったら、このブログを通じて知り合えた人達がいなかったら、とっくの昔に旅なんか放り出していた気がします。

……

ありがとう(*´∀`*)

何か見つけたか?って聞かれると、よく分かりません。
まだまだ旅は続きます。その中で何かが見つけられたらって思ってます(´∀`)


それじゃ、そろそろやりますよ!
せーのっ!
s3-IMG_5073アヒルフィルタ



では、文体をいつもの調子に戻して、書いてきますよ(´∀`*)ウフフ
s3-IMG_5076.jpg
この辺りでは何から何まで最北端。
最北端の学校、最北端の食堂、最北端のガソリンスタンド。
今回は最北端の食堂へお邪魔しましたよ(*´∀`*)
s3-IMG_5085.jpg
ほたて味噌ラーメン。
所詮観光地のラーメンだろうなんて期待はしていなかったんですが、い、意外と美味しいじゃないか!
安岡力也って歯ごたえがあって美味しいですね。

ふーっ、最近ウニばっかりで飽きてきたから次はホタテかなぁ(´∀`*)ウフフ(その内罰があたります)

s3-IMG_5095.jpg
~あけぼの像~
s3-IMG_5105.jpg
~旧海軍望楼~
s3-IMG_5113.jpg
海軍望楼からはオホーツク海を突く様にたつ最北端のオブジェが見えます(*´∀`*)
s3-IMG_5153.jpg
この海軍望楼って、ハチミツとクローバーの竹本くんもたどり着いてましたねぇ。彼ママチャリじゃなかったっけ?頑張り屋さんだなぁ(´∀`*)ウフフ

s3-IMG_5120.jpg
反対側の最果ての地、「与那国」「波照間」がある場所ですねぇ(・∀・)
「ちょっとそこで待ってろ! 今からそっちに行く」
s3-IMG_5139.jpg
~祈りの塔~
s3-IMG_5161.jpg
どこでも出てくる鹿。

続いては宗谷丘陵を走りますよ(*´∀`*)
出会ったライダーさんたちに「自転車じゃ大変だけど、それでも行く価値がある」というようにオススメされていたのです。

s3-IMG_5226.jpg
s3-IMG_5231.jpg
s3-IMG_5242.jpg
まず見えてきたのは宗谷岬ウィンドファーム。
宗谷丘陵の牧草地帯に57基もの風車が建てられていて稚内市の電力の6割を賄っているそうですよ。
s3-IMG_5250.jpg
s3-IMG_5209.jpg
s3-IMG_5187.jpg
うーしー(☆・(∀)・)

なだらかな丘と牧草地帯に登ったり下ったりと忙しいですが、坂を登るごとに広がる丘がとっても素敵ですねぇ(・∀・)

あ、あのキツネ色に揚がった美味しそうな動物は……
まさか、キツネ色だからってウチの犬だってあんな色だし、
s3-IMG_5198.jpg
キツネだぁぁぁ!

北海道に来て初めて見ましたよ! 

でも、野生のキツネって触っちゃいけないんですよ(*´∀`*)
「エキノコックス」とかいう寄生虫を隠し持っているらしいですよ。

キツネも全力ダッシュで逃げちゃったし、そろそろ国道238へ復帰しますよ(・∀・)


s3-IMG_5281.jpg
国道を走っていると違和感を感じました。日差しが右から当たっているんですよね。
北を目指している間ずっと左から当たってたので、ちょっと変な感じです(*´∀`*)

s3-IMG_5289.jpg
s3-IMG_5290.jpg
浜頓別のクッチャロ湖までもう少し。
s3-IMG_5303.jpg
s3-IMG_5296.jpg

本日はクッチャロ湖畔キャンプ場にて休息。

●走行記録
◆走行距離 107.2km
◆平均速度 18.9km

◆総走行距離 5424.4km

次回は神と侍です。

今回はこの辺りで、ペニャイダーでしたm(_ _)m

ランキングに参加しました。以下のボタンのどちらかを押してもらえるとうれしいです。
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

Tag:北海道3  Trackback:0 comment:13 

←古い記事へ | HOME | 新しい記事へ→

Comment

 |管理人のみ閲覧できます
# 2012.08.09 Thu20:58
このコメントは管理人のみ閲覧できます
そば。 URL|
#- 2012.08.09 Thu21:27
知床方面に向かうなら、斜里のRHクリオネがオヌヌメですよ。
500円でかけ流し天然温泉入り放題。最高でした。
運がよければ激ウマ石狩鍋やジンギスカンが食べられるかも。。。
ケンゾーサン URL|
#sAC0zsYk Edit  2012.08.09 Thu22:43
 宗谷というと思い出す船があります。 ボロチャエベツ号……え~と、地領丸……特務艦宗谷……うん、宗谷だ。

 簡単に…1938年竣工で、もともとロシアが発注したボロチャエベツと言う船が、紆余曲折あって日本の貨物船「地領丸」となり、その後海軍の特務艦になって「宗谷」となったんですよ。 太平洋戦争に参加して魚雷が当っても不発で助かったりしたこともあったとか。 引き上げ船をした後、海上保安庁の灯台補給船をして、その後海上自衛隊の南極観測船になったんですよ。
 南極観測船まで勤めてしまった「不屈の魂を持つ幸運な船」

 さあ、宗谷岬に行ったペニャさんは、不屈の魂は持てたか?!
 東京に来た時、宗谷に会いに行ってきたらどうですか。
ダイ URL|
#- 2012.08.09 Thu23:19
本当に同じ地に同じ手段で着いたのに、思うことが全然違っておもしろい。僕はこの宗谷岬に着いたとき寒くて寒くて、鼻水垂らしながら、道北なんて寒いだけだ、宗谷岬とかその極みだ、なんて思ってました。しかしこうしてペニャさんのように感動することもできる。旅って面白いし、ブログもおもしろい。これからも頑張りましょう。
あぁ、ペニャさんに会ってみたいッス
shinya URL
#- 2012.08.10 Fri11:51
北海道楽しそうです!いいなー!

遂に最北端ですか!
水溜りの反射、綺麗ですね!
chipo URL
#- 2012.08.10 Fri18:23
いまさらですけど、道路標識にロシア語混じってるんですねぇ。
あちこち回ってて交通標識など違いがあって面白いですね。
山形なんて信号の配列が横じゃなくて縦でしたし!

なにより、北端達成おめでとうございます!
これからもお体には気をつけてがんばってください
いっき URL|
#- 2012.08.10 Fri23:13
最北端おめでとうございます♪
遂に四端の一個目ですね~!
yurnet3 URL
#qhVXTLRM Edit  2012.08.11 Sat00:30
感動しちゃった・・・
押す爆 URL|
#- 2012.08.11 Sat01:35
懐かしいなー!宗谷岬!
オレは旅が辛くて辛くて仕方なかったぜ!
楽しい旅ができてるみたいでウラヤマスィィ!
熊には十分気をつけてくれたまえ!
真っ黒に焦げた姿を見るのが楽しみじゃ( ´ ▽ ` )ノ
ペニャイダー URL
#- 2012.08.11 Sat08:54
>ヨウコさん
先日はありがとうございました(*´∀`*)
おかげでちょっと太って、小牧さんにもあうことが出来ました(´∀`*)ウフフ

>そば。ちゃん
>斜里のRHクリオネがオヌヌメですよ。
>500円でかけ流し天然温泉入り放題。最高でした。
噂には聞いていますが、次は何泊しようかなぁ(´∀`*)ウフフ

>ケンゾーサン
>「不屈の魂を持つ幸運な船」
そんな数奇な運命を辿った船があるんですか(;´∀`)
見てみたいですねぇ(・∀・)
>さあ、宗谷岬に行ったペニャさんは、不屈の魂は持てたか?!
いや、屈折しまくってます(´∀`*)ウフフ

>ダイさん
>寒くて寒くて、鼻水垂らしながら、道北なんて寒いだけだ、宗谷岬とかその極みだ
(´∀`*)ウフフブログには書きませんが同じ感想は持ってましたよ。人は多いし寒いし大変なとこだなぁって……
>旅って面白いし、ブログもおもしろい。
やってて良かったって常々思いますね。旅もブログも、どちらもこれまで知らなかった人と繋がりを持てるってところが面白いんですよね(*´∀`*)

>shinyaくん
>北海道楽しそうです!いいなー!
ちょっと前までいたじゃん! しかも2回もinしてたじゃん!
僕は家が羨ましい(;´∀`)

>水溜りの反射、綺麗ですね!
湖でも海でも、凪の時の水面ってツルツルで素敵ですね。

>chipoさん
>道路標識にロシア語混じってるんですねぇ。
稚内に入る以前からだったかなぁ? 街中でもロシアの方をちょくちょくお見かけしますねぇ(*´∀`*)ロシア料理の店もけっこうあります(´∀`*)ウフフ

>北端達成おめでとうございます!
あありがとうございます(*´∀`*)これからもダラダラ走ります(´∀`*)ウフフ

>いっきくん
>最北端おめでとうございます♪
>遂に四端の一個目ですね~!
ありがとー(*´∀`*)
けっこう走ったと思ってるのに、まーだ一つ目なんだよねぇ(;´∀`)
先は長いなぁ(;´∀`)

>yurnet3さん
>感動しちゃった・・・
一応チャリダーですからね(*´∀`*)
だいたいダラダラ、たまに真面目に走ります。

>押す爆
>懐かしいなー!宗谷岬!
爆発のときはスタート地点だったっけ。宗谷岬は雰囲気があるね。スタートやゴール地点にふさわしいと思えたよ(*´∀`*)
>オレは旅が辛くて辛くて仕方なかったぜ!
>楽しい旅ができてるみたいでウラヤマスィィ!
いや、早く帰りたい。超帰りたい(´∀`*)ウフフ
>熊には十分気をつけてくれたまえ!
一度あってみたいんだけどなぁ……






canna URL|
#- 2012.08.12 Sun21:05
うぉおおおおおお!!!最北ついたのかー!!

上のほうはいい景色だなぁ…うらやましいなぁ…
ペニャイダー URL
#- 2012.08.13 Mon17:00
>canna
>うぉおおおおおお!!!最北ついたのかー!!
観光客だらけだったよ(;´∀`)観光バスがいっぱい。
そろそろ時期的にお盆だから観光地巡りは辛いなぁ……

>上のほうはいい景色だなぁ…うらやましいなぁ…
最北端から右に下って行ってるけどずーっとくもりだよ(;´∀`)
地元の人に聞いても今年は晴れの日が少ないって言ってるねぇ。暑くないから走りやすいけどさ。景色が撮れないんだよねぇヽ(´Д`;)ノ
きたぐに@広島 URL|
#- 2012.08.18 Sat21:30
ついに宗谷岬に着いたんですね。おめでとうございます。
私も大学生の時、宗谷岬の三角の塔のすぐそばでテントを張って(今では禁止されていますが、当時は、、ね)夜中に同じ(登山)パーティだった先輩と大騒ぎをしたので、とても懐かしいです。

今度は、納沙布岬、ですかね。霧が出るととても寒い(夏でもセーターが欲しい位)ので注意です。

以下、ご参考になれば。。
途中、浜中からの霧多布岬もなかなか良いところですので、行ってみて下さい。霧に巻かれたとしても、温泉もありますし。
もし、釧路湿原に行くのであれば、隣の塘路にも是非寄ってみてください。サルルン展望台からの眺めやそこで寝っ転がって(なぜ寝っ転がりたいか、は行けば多分かってもらえるかと。。)空を見るのを毎回楽しみにしてます。
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

ペニャイダー

Author:ペニャイダー
◆現在地: 大阪府堺市(実家)

北海道天塩町鏡沼海浜公園キャンプ場の落書き帳をまとめた冊子が届きました(・∀・)
昨年、↑のキャンプ場及びライダーハウスを利用し落書き帳に書き込んだ旅人達に無料で送付されるものです。

懐かしいですね。
知合いの書込みがいっぱい載ってます(*´∀`*)

今走ってる現役チャリダーだと、ザワさんゆーじろーあたりの落書きが載ってておもしろい(・∀・)

◆ステータス:ヒキニート万歳ヽ(´ー`)ノ

2012年4月1日大阪を出発。
ホワ子さん(自転車)とアヒル隊長(マスコット)とともに日本一周を目指します。
※現在大阪で冬眠中

詳細プロフィール

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
ブログランキング
にほんブログ村のランキングです。 押していただくとちょこっと嬉しいですヽ(´∀`)ノ
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
