

Tag:スポンサー広告 

【旅93日目】【2012年8月10日】お前のドリルは天を突く…… え? カニの爪ですか?

2012年8月10日(金) 旅93日目 北海道湧別町 くもり時々はれ(・∀・)

いつもお世話になっております。ペニャイダーですm(_ _)m
s3-IMG_5712.jpg
はぅ~! アザラシかぁいいよ(;´Д`)ハァハァお持ち帰りぃー


大きな地図で見る
北海道興部町から北海道湧別町の旅です(*´∀`*)
s3-IMG_5463.jpg
この日は道の駅「おこっぺ」より現代の侍「小牧殿」を見送ってスタートでござる(*´∀`*)
……歩くの速いなぁ(;´∀`)

s3-IMG_5485.jpg
s3-IMG_5476.jpg
気持ちのいい空が広がる海沿いの国道238号。今日も気持ちよく走れますねぇ(・∀・)

s3-IMG_5474.jpg
20kmほど走ると北海道紋別市に入りましたよ(*´∀`*)

ここでちょっと寄り道(*´∀`*)
s3-IMG_5496.jpg
「ゴマちゃんランド」でございます(´∀`*)ウフフ
観光ガイドでこのネーミングを見た時から絶対寄り道するぞと心に決めていた名前のかわいさ(´∀`*)ウフフ

……
ところが、その前に謎の建造物が立ち塞がりましたヽ(´Д`;)ノ

s3-IMG_5493.jpg
無理を通して道理を蹴っ飛ばす
s3-IMG_5491.jpg
お前を信じる俺を信じろ
s3-IMG_5490.jpg
俺たちは一分前より進化する。一回転すればほんの少しだが前へ進む。それがドリルなんだよ

ギガァァァ、ドリルゥゥゥ、ブレイクァァァ!

こんなところにグレンラガンが落ちてましたよ(´∀`*)ウフフ

この船は砕氷船「ガリンコ号」アラスカ油田開発のために建造された実験船です。
特徴は主要機関である4基の「アルキメディアン・スクリュー」と呼ばれる螺旋型のドリル。
このドリルと自重で氷を砕きながら進んでいくんですよ(´∀`*)ウフフ

現在は後継の「ガリンコ号Ⅱ」が観光船として運用されています。

……
ゲッター2
後のゲッター2である。

今回見たドリルは水平方向に進むだけでしたが、「天を衝く」ものもありましたよ(´∀`*)ウフフ
s3-IMG_5782.jpg
ドリルじゃなくてカニの爪が天を衝いてました(゚∀゚)

s3-IMG_5796.jpg


高さ12m
幅6m
重さ7t

……
ゲッター2二
後のゲッター2である。


さーて、そろそろ丸っこい動物でも見に行きますよ(´∀`*)ウフフ
s3-IMG_5497.jpg
オホーツクとっかりセンター(愛称はゴマちゃんランド)は純粋な観光施設ではなくて、群れからはぐれたアザラシや怪我をしたアザラシを治療、保護する施設です(・∀・)
s3-IMG_5763.jpg
s3-IMG_5518.jpg

s3-IMG_5540.jpg

s3-IMG_5550.jpg
観光客向けのゴマちゃんプールの他に治療用の屋内プールなんかもあります(*´∀`*)

ゴマちゃんランドでは
10:30
11:30
13:30
14:30
15:00
の5回にフィーティングタイム(えさの時間)があり、アザラシを触ることができます(゚∀゚)

職員のおねーさんが門を開けると、
s3-IMG_5621.jpg
s3-IMG_5622.jpg
s3-IMG_5625.jpg
つるぺた出てきましたよ(*´∀`*)
s3-IMG_5572.jpg
い、いっぱい出てきた……(;´∀`)

s3-IMG_5670.jpg
s3-IMG_5646.jpg
アザラシ「えさくれー」
s3-IMG_5748.jpg
アザラシに触れる時にはアザラシに病気をうつさないように手を洗います(*´∀`*)
s3-IMG_5712.jpg
s3-IMG_5680.jpg
ゴワゴワのザッラザラだな! ふわふわなのは、赤ちゃんアザラシの間だけらしいですねぇ(;´∀`)

ツルペタな子たちをなでなでしたところで出発しますよ(´∀`*)ウフフ
s3-IMG_5732.jpg
アザラシ、アヒル「またなー」


この後、目的地の計呂地交通公園まで走り、この日は終了。
s3-IMG_5816.jpg
計呂地交通公園の機関車ライダーハウス

●走行記録
◆走行距離 95.9km
◆平均速度 21.7km

◆総走行距離 5626.3km
次回は日本一まずいたこ焼きと、絶対俺たちよりいいもん食ってるぜ網走監獄。

今回はこの辺りで、ペニャイダーでしたm(_ _)m

ランキングに参加しました。以下のボタンのどちらかを押してもらえるとうれしいです。
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

Tag:北海道3  Trackback:0 comment:7 

←古い記事へ | HOME | 新しい記事へ→

Comment

shinya URL
#- 2012.08.13 Mon12:52
紋別のカントリーサインの写真の天気をみると、
道東相変わらずのガスり具合ですね~

なんか既に若干寒いらしいですし…(;´Д`)

kana URL|
#- 2012.08.13 Mon21:17
はじめまして(^O^)/
タイトルでまさかと思ったら前フリがあったんですねww船?はゲッターの方がしっくりきますね(`・ω・´)
アザラシ佃煮にしたらおいしそう←オイ

道中お気をつけてノシ
canna URL|
#- 2012.08.13 Mon21:19
北海道は週末天気悪かったなー。
道東はもう寒いだろうな…

盆すぎたら一気に寒くなるから気をつけて!
canna URL|追記
#- 2012.08.13 Mon21:23
先週末に車で走り回っていると、男女混合で上陸してきた大学生と思われる自転車集団を多数発見。

妬ましい^^^^^^^^^^
titya URL|
#- 2012.08.13 Mon23:05
夏休みで実家に戻っている、ブログ読者です

ペニャイダーさんにお会いできるかなぁ~と期待して、道東 根室にてお待ちしています
いつ頃こちらに来られる予定ですか?

こちらはとっても寒いし、霧もすごいですよ

気をつけていらしてくださいねー
Yへー URL|
#- 2012.08.14 Tue12:09
ご無沙汰ですー
けろちとかもう既に過去の思い出!
てかそんなアザラシセンターありましたっけ?
カニのつめのピックアップのされてなさにびっくり。
ペニャイダー URL
#- 2012.08.14 Tue21:58
>shinyaくん
>道東相変わらずのガスり具合ですね~
なんかほとんど曇ってるんだよねぇ(´・ω・`)
暑くないからいいんだけど。
>なんか既に若干寒いらしいですし…(;´Д`)
地元の人に聞いても今年は寒いらしい。夜になると8月だってのに長袖で寒いなうヽ(´Д`;)ノ

>kanaさん
>はじめまして(^O^)/
はじめまして(・∀・)
>船?はゲッターの方がしっくりきますね(`・ω・´)
そうですねぇ(*´∀`*)どーみてもグレンラガンほどかっこよくないですねぇ。いや、ゲッターもかっこいいですけど、
>アザラシ佃煮にしたらおいしそう←オイ
食うのかよ!
先日トドの肉を食べましたけど、二度と食べたくない味でした(´∀`*)ウフフ

>canna
>北海道は週末天気悪かったなー。
ていうか、最近晴れの日少なくない(´・ω・`)
雨じゃなくてもずっと曇ってる気がするよ。今日はけっこう晴れてたけど(*´∀`*)
>盆すぎたら一気に寒くなるから気をつけて!
ありがとう(・∀・)すでに寒いなう!
>男女混合
爆ぜろ!

>tityaさん
こんにちは(*´∀`*)
>夏休みで実家に戻っている、ブログ読者です
こんな駄文を読んでいただいて嬉しい限りです(・∀・)
>ペニャイダーさんにお会いできるかなぁ~と期待して、道東 根室にてお待ちしています
>いつ頃こちらに来られる予定ですか?
明日(8/14)に知床を越える予定です。あと1週間掛からないくらいで根室にお邪魔出来るかと思います。
>気をつけていらしてくださいねー
ありがとうございます(*´∀`*)クマーに気をつけます(´∀`*)ウフフ

>Yへーさん
>ご無沙汰ですー
ブログがよくわかんない記事で止まってたから、心配はしてませんでしたよ(´∀`*)ウフフ
>けろちとかもう既に過去の思い出!
Yへーさんがいた頃は住みやすかったんでしょうねぇ(・∀・)お盆入っちゃったので人多すぎヽ(´Д`;)ノ
>てかそんなアザラシセンターありましたっけ?
ガリンコ号のすぐ横にあったよ。50mくらい。むしろガリンコ号なんてどーでも良かったのにアザラシセンターの横にあったから仕方なくって感じでした。
>カニのつめのピックアップのされてなさにびっくり。
ガリンコ号もカニの爪もどーでもいい!
わいはわいはゴマちゃんが見たいんや(´∀`*)ウフフ
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

ペニャイダー

Author:ペニャイダー
◆現在地: 大阪府堺市(実家)

北海道天塩町鏡沼海浜公園キャンプ場の落書き帳をまとめた冊子が届きました(・∀・)
昨年、↑のキャンプ場及びライダーハウスを利用し落書き帳に書き込んだ旅人達に無料で送付されるものです。

懐かしいですね。
知合いの書込みがいっぱい載ってます(*´∀`*)

今走ってる現役チャリダーだと、ザワさんゆーじろーあたりの落書きが載ってておもしろい(・∀・)

◆ステータス:ヒキニート万歳ヽ(´ー`)ノ

2012年4月1日大阪を出発。
ホワ子さん(自転車)とアヒル隊長(マスコット)とともに日本一周を目指します。
※現在大阪で冬眠中

詳細プロフィール

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
ブログランキング
にほんブログ村のランキングです。 押していただくとちょこっと嬉しいですヽ(´∀`)ノ
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
